自然観察指導員三重連絡会は、自然観察指導員の資質の向上と相互の親睦を図り、
自然保護思想の普及啓発に努めることを目的として1989年に結成されました。


Q 設立年月日 1989年 3月12日
Q 会員数 197人(2016年1月23日時点)
Q 年会費
個人2,000円  家族会員3,000円 (入会金はありません)
Q 会の目標
それぞれが住んでいる地域の身近な自然を見続け、暮らしの中から自然保護を考え、行動できる仲間を増やしていきます。活動の基本は一人一人ですが、情報交換しながら互いに高めあっていきます。
また、次世代に豊かな自然を残すために、自然観察会や自然体験を通して自然の大切さを伝えていきます。
Q 主な活動内容
【総会】
原則年1度、4月に行っています。
【運営委員】
年に最低4回、ニュースレターの封入作業と会の運営についての会議を兼ねて行っています。 本年度は、観察会も合わせて開催する予定です。 その他必要に応じて会議を行っています。基本的に会員であればどなたでもご参加いただけます。
【自然観察指導員講習会の主催】
【研修会】
様々な環境問題について知識を深めたり、指導員としてのレベルアップを目的に行っています。
【情報の共有】
ニュースレターの発行(年4回)、ホームページやメーリングリストも活用し、情報の共有化を行っています。
【リーダー派遣】
外部からの依頼によりリーダーを派遣します。
【提案、提言】
人と自然が共生するための意見書(パブリックコメントなど)は運営委員会で検討した上で提出することがあります。
自然を守るための署名なども運営委員会で検討します。
【その他】
会の目的を達成するために必要なこと。
Q 入会するには?
当会の趣旨に賛同し、会費を納めていいただくことで入会となります。
Q 入会すると?
・連絡会が行う助成金事業に申請することができます
・運営委員会およびその観察会に参加することができます
・参加費を徴収する研修会には、会員価格で受講することができます

※質問がある場合は、お気軽に メールフォームにて、ご連絡ください。
 後日、ホームページ上またはメールにて、お答えします。


トップへ戻る inserted by FC2 system